calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

五十嵐茂樹の今日も元気・やる気・本気!ブログ

正しく教える!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

   正しく教える

 

 

正しく教えることが、楽しく働くことにつながります。

 

そして、楽しく働くことが定着化と戦力化につながります。

 

この定着化と戦力化が、店のレベルアップにつながります。

 

そして店のレベルアップが、繁盛店へと導いてくれます。

 

店の人たちは、仕事が出来ないのではありません。

 

仕事を教えてもらっていない、任されていないのです。

 

だからオペレーションに振り回されるのです。

 

その結果、仕事で嫌な思いをし、辞めてゆくのです。

 

これでは人が定着しないのは当然です。

 

もちろん、人も戦力化しません。

 

仕事を正しく教えることが、店づくりの基本です。

 

それは、人にはじまり、人に終わるということです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

   講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第27

http://www.hoteresonline.com/articles/4728

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月17日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


トレーニングなくして!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

トレーニングなくして

 

 

長時間労働に休日出勤が当たり前の店があります。

 

さらには、休憩もロクに取れない店もあります。

 

共通点は、仕事を教えない、仕事を任せない問題です。

 

当然、人は育たないし、戦力にもなりません。

 

もちろん、人もたまらないし、人も増えません。

 

仕事を教え、仕事を任せるから、人が育ちます。

 

そして、人が育つから店の戦力がアップするのです。

 

さらには、戦力がアップすることで人が増えます。

 

すべては、トレーニングにかかっています。

 

トレーニングなくして問題解決なし!です。

 

残業や休日出勤、それに休憩の問題も同じです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

   講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000

 

まだ若干ですがお席に余裕があります。

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第27回

http://www.hoteresonline.com/articles/4728

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月17日号

 

    

 ※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


原理原則!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

     原 理 原 則

     

            Principle System

 

 

     

 

 

 

マネジメントの基本は、オペレーションとコントロールです。

 

そのオペレーション力でQ・S・Cレベルが高まります。

 

そして、そのオペレーション力で売上高が決まります。

 

またコントロール力で原価や人件費の管理レベルが高まります。

 

そして、そのコントロール力で結果の利益が決まります。

 

更に、これを可能にするのがトレーニング力です。

 

つまり、トレーニングを行うことでQ・S・Cが高まります。

 

また、原価や人件費を改善することが出来ます。

 

オペレーション・コントロール・トレーニングです。

 

この3つが、店舗マネジメントの中心です。

 

だからこの3つの力を磨き高めることが大切です。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

   講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第27

http://www.hoteresonline.com/articles/4728

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月17日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


部下に対する責任!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 部下に対する責任

 

    Employee satisfaction

 

  教育訓練と働き方改革

 

 

  採用⇨教育⇨定着⇨戦力

 

 

              

 

➢人を採用し、人を教育し、常に体制を整える!

 

➢次に、その人を定着させ、戦力をアップする!

 

➢これにより、お客様の体験価値を高める!

 

➣結果として、お店の人気の蓄積と成長発展を図る!

 

➢併せて、労務環境を整備し、人を増やす!

 

店長の責任の3番目は部下に対する責任です。

 

基本は、仕事を教え、仕事を任せることです。

 

これにより、確実にお店は良くなって行きます。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

  講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


会社に対する責任!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 会社に対する責任

     

           Company responsibility

 

売上と利益の予算を必達すること

 

      ➣ 

 

は     ➣ 

 

は     ➣ 

 

売上を伸ばし利益を伸ばす!   

 

 

 

店長の責任の2番目は、会社に対する責任です。

 

それは、予算の売上と利益を確実に達成することです。

 

そのためには、売上は予算の上を目指すことです。

 

そして、経費は予算の下を目指すことです。

 

つまり「売上を最大に経費を最小に」を実践することです。

 

これで、売上と利益の予算が確実に達成できます。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

  講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


お客様に対する責任!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 お客様に対する責任 

     

                   Customer satisfaction

 

事前期待を超える価値の提供

 

 お客様の感動を得ること!

 

 お客様に感謝されること!

 

 価格と価値の最大化を図ること!

 

   

 

 

店長の責任の一番は、お客様に対する責任です。

 

それは、お客様の感動を得ることです。

 

選んで良かったと思っていただくことです。

 

さらには、お客様に感謝されることです。

 

それは、Q・S・Cを高め続けることです。

 

そして、お客様から「ありがとう」を頂くことです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

         

 

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

  講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


店長3つの責任!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 店長3つの責任

 

 

1.お客様に対する責任

Customer satisfaction

  

※事前期待を超える価値の提供!

 

2.会社に対する責任
Company responsibility

  

※売上と利益の予算を必達!

 

3.部下に対する責任

Employee satisfaction

  

※仕事を教える、労働環境を改善する!

 

 

店長の責任は、上記の3つです。

 

そして、これは全てのお店に共通したものです。

 

それは、お客様、会社、そして部下に対する責任です。

 

この3つは、全てか絡み合って存在しています。

 

だから良いお店は、お客様の満足と会社の利益が両立しています。

 

そして、お店のスタッフも活き活き働いています。

 

この3つのことが全て出来て、店長の責任を果たせます。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

    講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30 (開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:各5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


木を見て森を見ず!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 木を見て森を見ず

 

 

木を見て森を見ずとは、

 

目の前の木に注意を奪われ、森全体を見ない状態を言います。

 

これだと迷子になる、と言うことです。

 

仕事では、個別の問題ばかりに関心が向いている状態です。

 

そのため、店全体を把握できない状況のことです。

 

つまり、全体・部分・全体を洞察できない状態です。

 

これだから、部分最適・全体不適という問題が起きるのです。

 

全体から部分を見て、優先順位をつけて取組むのが仕事です。

 

それは、森を見て木も見ると言う洞察力を身に付けることです。

 

順番を間違えると成果が出ないのが仕事です。

 

それは、問題の本質を捉えて取り組むことです。

 

そこに手を入れなければ、問題は解決しません。

 

これを、勘どころ、押さえどころと言います。

 

それは、一番嫌な仕事から取り組むことでもあります。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

    講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30 (開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:各5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


実績こそが存在!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

実績こそが存在

 

 

実績こそがあなた自身の存在価値を高めてくれます。

 

それは、実績という事実だけは変えることが出来ないからです。

 

だから立派な実績を挙げたなら、みんなそれを必ず認めます。

 

そして何より、あなた自身がそれを忘れることはありません。

 

さらにはその実績があなた自身の信用構築になります。

 

実績とは、そんなあなた自身の存在です。

 

そのためにも、結果にこだわる仕事をすることです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

    講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30 (開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:各5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

※まだお席に若干の余裕があります。

 

 みなさんの、ご参加をお待ちしております。

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595


お料理の基本!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

  お料理の基本

 

 

忙しくても、お料理は作りたてが基本です。

 

つまり、炊きたて、揚げたて、切りたて、焼きたてです。

 

それを、自分達の勝手な都合で仕込みしてはなりません。

 

事前調理することを仕込みと解釈してはいけません。

 

先日ある中華レストランで驚きの光景を目にしました。

 

なんと、チャーハンをジャーから盛り付けています。

 

チャーハンを作って保温ジャーに入れるのは事前調理です。

 

間違っても、ピーク前の仕込みとは言いません。

 

まして、チャーハンは数分しかかからないメニューです。

 

そんなメニューを事前調理してどうするのですか?

 

何時も作りたて提供してこそ、繁盛店への道です。

 

その他にも、定食の魚を事前に焼いている店もありました。

 

当然、ぱさぱさで食べれて物ではありません。

 

また、パスタの事前ボイルの店もありました。

 

早く提供されますが、商品は完全にヌードルです。

 

あなたの店にも、そんな事前調理はありませんか?

 

商品こそ店の命です。

 

これを大切にしてこそ繁盛することを忘れてはなりません。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

       週刊ホテルレストラン HOTERES ONLINE

 

  短期集中スキルアップセミナー

 

    講師は、五十嵐マネジメント・サポート五十嵐茂樹氏

 

11月29日(水)コミュニケーションとトレーニング・実践編

 

<開始時間> セミナー 18:30〜20:30(開場18:00 )

 

定員:30名  受講料:5,000円

 

お申込みは 👉  http://ohtapub.co.jp/improve2017/

 

※まだお席に若干の余裕があります。

 

 みなさんの、ご参加をお待ち申し上げます。

 

 

※週刊ホテレス連載第26

http://www.hoteresonline.com/articles/4646

Business Revitalization 事業再生を科学する!

       2017年11月10日号

 

      

※店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方

http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/       

       9784751112595

 


▲トップに戻る

Copyright © 2012 Shigeki Igarashi. All Rights Reserved.