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JUGEMテーマ:日記・一般
ピープルマネジメント
それでは問題解決の面談です。
この面談は相手の行動を変えたい時の有効な手段です。
決して一方的にならないようコツを身につけて下さい。
コミュニケーションの締め括りは、納得と合意です。
これがあって初めて成立することを忘れてはなりません。
それでは、今日は1つ目と2つ目の説明をします。
1.目的を述べる
雑談は相手を心配させるだけです。
すぐに本題に入って下さい。
大切なことは、何のための話し合いかを説明することです。
2.問題点を説明する
問題点を具体的に説明して下さい。
これによって話し合い全体の調子が決まります。
これは極めて重要なポイントになります。
攻撃が激しいと、それだけ守りも堅くなります。
防御は問題解決にとって最大の障害となります。
必ず、反応をする機会を与えてください。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテレス2018.7/06号 連載第42回
http://www.hoteresonline.com/articles/5889
店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/