自店舗分析の2番目は、競争店分析です。
それは同一商圏内の競争相手を分析することです。
主に売上高やメニュー、それに販促活動の把握です。
自店舗を知り、そして競争店を知ることです。
これにより、効果的な対策活動が出来ます。
その競争店分析のポイントは5つです。
1.競争店の売上高を分析する。
2.競争店の時間帯客数を分析する。
3.競争店のメニューを分析する。
4.競争店の販促状況を分析する。
5.競争店のQ・S・Cレベルを分析する。
以上が、競争店分析です。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテレス2018.4/6号 連載第36回
http://www.hoteresonline.com/articles/5398
店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/