ブログ
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2021.04.28 Wednesday |-|-|-

 

 

美味しさこそが!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我々には、ご来店頂いた全てのお客さまの満足に対する

 

責任があります。

 

そして、その責任の第一は、お料理を最高の状態でお出

 

しすることです。つまり、美味しいということです。

 

そのためには、一皿一皿に魂を入れることです。

 

そんなお料理に、お客さまは満足します。

 

手抜きは、お客さまの失望を招きます。

 

お料理こそ生命であることを忘れないで下さい。

 

それは、我々の売り物はお料理ということです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

今年も、いよいよ今日を含めて残り3日です。

 

一年間ブログをご購読いただきありがとうございました。

 

来年度も、よろしくお願いします。

 

※ブログは、1月4日までお休みです。

 

 

   

 

  

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

常に見直しを!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

商売をしている以上、利益は大切です。

 

それも、継続的に得られるもでなくてはなりません。

 

そのためには、常に収支両面での取り組みが必要です。

 

さらには、物心両面での取り組みも必要になってきます。

 

それは、お店と人に磨きをかけ続けることです。

 

独自性と差別化を追求することです。

 

物真似では、一時的な利益になってしまいます。

 

そのためにも自分たちを見直し続けることです。

 

それが、今の時代でもあります。

 

今年も、いよいよ今日を含めて残り4日です。

 

元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

        

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

要望への挑戦!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我々を取り巻く環境は、時代と共に変化しています。

 

そうなってくると、お店も日々変化しなくてはなりません。

 

それは、お店を進化させ続けることでもあります。

 

そのためには、常にお客さまの要望を知ることです。

 

そして、その要望にお応えしなくてはなりません。

 

それは、お客さまと共に歩むことでもあります。

 

お店の仕事は、そんな要望への挑戦でもあります。

 

今年も、いよいよ今日を含めて残り5日です。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

  

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

社会のお役に立つ!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お店を開業する目的はただ一つ、その地域の人たちにと

 

てなくてはならないお店をつくるこのことです。

 

つまり、その地域の人達に愛されるお店になることです。

 

これは、仕事の目的遂行でもあり、社会貢献でもあります。

 

仕事とは、単なる金儲けではありません。

 

大切なことは社会のお役に立つことです。

 

我々の仕事は、食事を提供する仕事です。

 

その食事の提供を通じて、豊かさや楽しさと言ったそんな

 

場所になることが大切です。

 

今年の今日を入れて残り6日です。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

   

 

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

Merry Christmas!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は、クリスマスです。

 

そうなると、今年も今日を含めて残り7日です。

 

最後まで、最高の準備で最高のオペレーションを目指して下さい。

 

疲れも出るころだと思いますが、ここは頑張って乗り切って下さい。

 

併せて、お体には十分注意して下さい。

 

いよいよ来週からは、年末年始営業に突入です。

 

一致団結、全員一丸で取組んで下さい。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

    

 

    

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

一組一組の積み上げ!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お客さまに選ばれるお店になるには、一組一組の

 

お客さまの満足を追求することです。

 

これは、どんなに忙しくても怠ってはなりません。

 

しかし、その満足への細かな追求一つひとつが、次回

 

もお客さまをお店へと導いてくれます。

 

それは、お客さまの記憶に残るお店だからです。

 

選んで良かったと思ってもらえるからです。

 

そんな、お客さまに感謝されるお店にすることです。

 

この努力がお店を繁盛店へと導いてくれます。

 

この努力を怠るから、お店が不振店になるのです。

 

今日は、クリスマスイブです。

 

テイクアウトも普段の数倍あると思います。

 

一つひとつ丁寧に作らなくてはなりません。

 

そして、感謝を込めてお渡しすることです。

 

それは、お家に帰ってから喜んでもらうためです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

    

 

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

良い伝統づくり!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

学校や職場には、必ず伝統と言ったものがあります。

 

その伝統には、良い伝統もあれば、逆に、悪い伝統もあります。

 

勿論、良い伝統は受け継ぎ、逆に悪い伝統は改めなくてはなりません。

 

実は、店長の仕事もこれと同じです。

 

どんなお店にも、必ず良い習慣もあれば、悪い習慣もあります。

 

当然、良い習慣は守り続けなくてはなりません。

 

そのためには、一切の妥協を認めないことです。

 

特に繁忙期に、その良い習慣が崩れますので注意が必要です。

 

問題は、悪い習慣で、これは改めなくてはなりません。

 

それは、悪いことは直ぐに止めることです。

 

繁忙期には、その悪い習慣に拍車がかかり注意が必要です。

 

難しいことですが、これに挑戦しなくてはなりません。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

     

 

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

最良の販促を!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

繁忙期で毎日沢山のお客さまがご来店していると思います。

 

その沢山のお客さまの満足を得ることが一番の大切です。

 

そのためには、商品が販促、おもてなしが販促、そして、

 

お店のお掃除が販促になっていなくてはなりません。

 

これが、お店の評判につながってゆきます。

 

そして、そのお店の評判が人気の蓄積につながり、繁盛

 

店の道を歩むことができるのです。

 

そのためにも、レベルの高い店舗運営をすることです。

 

そのことが、現在のお客さまに引き続きお店をご利用し

 

て頂けます。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

     

 

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

お客さまの要望を察知!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

おもてなしの基本は、お客さまの要望を察知し、お客さま

 

要望に確実にお応えすることです。

 

そのためには、よく言われる、目配り、気配り、そして、

 

配りを忘れないで仕事をすることです。

 

それも、繁忙期に出来なくてはなりません。

 

つまり、忙しい時に、全てのお客さまに対して、目配りが

 

来ること、気配りができること、そして、心配りが出来

 

るようになることです。

 

それが、お客さま第一主義に徹した行動でもあります。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

     

 

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134


 

 

テーブル状態の確認!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お客さまがお帰りになった後のテーブル状態とは、お客さま

 

に対するおもてなしの結果です。

 

そして、サービスのバロメーターでもあります。

 

つまり、お客さまに行き届いたおもてなしができたかどうかは、

 

お客さまのお帰りになったテーブル状態を確認すればよい、と

 

言うことです。

 

中間サービス、お冷サービス、灰皿交換、それにお店によって

 

はコーヒーのお替りサービスなど、いろいろなサービスがあり

 

ますが、それらは全てお帰りになったテーブル状態を確認すれ

 

ば分かります。

 

特に繁忙商戦では、それがはっきりと出ます。

 

お帰りになった後のテーブルに沢山の食器が残っていれば、そ

 

れは、お客さまに行き届いたおもてなしが出来なかった証拠です。

 

繁忙商戦にこそ、良いテーブル状態を目指して、自店舗のサービ

 

スレベルをアップしてください。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

     

 

※情熱塾塾生募集中!

プロを目指す人のために情熱塾を開校します。

お問い合わせフォームへ

 

※週刊ホテルレストラン連載 第6回

http://www.hoteresonline.com/articles/3134