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JUGEMテーマ:日記・一般
我々には、ご来店頂いた全てのお客さまの満足に対する
責任があります。
そして、その責任の第一は、お料理を最高の状態でお出
しすることです。つまり、美味しいということです。
そのためには、一皿一皿に魂を入れることです。
そんなお料理に、お客さまは満足します。
手抜きは、お客さまの失望を招きます。
お料理こそ生命であることを忘れないで下さい。
それは、我々の売り物はお料理ということです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
今年も、いよいよ今日を含めて残り3日です。
一年間ブログをご購読いただきありがとうございました。
来年度も、よろしくお願いします。
※ブログは、1月4日までお休みです。
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プロを目指す人のために情熱塾を開校します。
※週刊ホテルレストラン連載 第6回
http://www.hoteresonline.com/articles/3134
それも、継続的に得られるもでなくてはなりません。
そのためには、常に収支両面での取り組みが必要です。
さらには、物心両面での取り組みも必要になってきます。
それは、お店と人に磨きをかけ続けることです。
独自性と差別化を追求することです。
物真似では、一時的な利益になってしまいます。
そのためにも自分たちを見直し続けることです。
それが、今の時代でもあります。
今年も、いよいよ今日を含めて残り4日です。
元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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我々を取り巻く環境は、時代と共に変化しています。
そうなってくると、お店も日々変化しなくてはなりません。
それは、お店を進化させ続けることでもあります。
そのためには、常にお客さまの要望を知ることです。
そして、その要望にお応えしなくてはなりません。
それは、お客さまと共に歩むことでもあります。
お店の仕事は、そんな要望への挑戦でもあります。
今年も、いよいよ今日を含めて残り5日です。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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※週刊ホテルレストラン連載 第6回
つまり、その地域の人達に愛されるお店になることです。
これは、仕事の目的遂行でもあり、社会貢献でもあります。
仕事とは、単なる金儲けではありません。
大切なことは社会のお役に立つことです。
我々の仕事は、食事を提供する仕事です。
その食事の提供を通じて、豊かさや楽しさと言ったそんな
場所になることが大切です。
今年の今日を入れて残り6日です。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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今日は、クリスマスです。
そうなると、今年も今日を含めて残り7日です。
最後まで、最高の準備で最高のオペレーションを目指して下さい。
疲れも出るころだと思いますが、ここは頑張って乗り切って下さい。
併せて、お体には十分注意して下さい。
いよいよ来週からは、年末年始営業に突入です。
一致団結、全員一丸で取組んで下さい。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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お客さまに選ばれるお店になるためには、一組一組の
お客さまの満足を追求することです。
これは、どんなに忙しくても怠ってはなりません。
しかし、その満足への細かな追求一つひとつが、次回
もお客さまをお店へと導いてくれます。
それは、お客さまの記憶に残るお店だからです。
選んで良かったと思ってもらえるからです。
そんな、お客さまに感謝されるお店にすることです。
この努力がお店を繁盛店へと導いてくれます。
この努力を怠るから、お店が不振店になるのです。
今日は、クリスマスイブです。
テイクアウトも普段の数倍あると思います。
一つひとつ丁寧に作らなくてはなりません。
そして、感謝を込めてお渡しすることです。
それは、お家に帰ってから喜んでもらうためです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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その伝統には、良い伝統もあれば、逆に、悪い伝統もあります。
勿論、良い伝統は受け継ぎ、逆に悪い伝統は改めなくてはなりません。
実は、店長の仕事もこれと同じです。
どんなお店にも、必ず良い習慣もあれば、悪い習慣もあります。
当然、良い習慣は守り続けなくてはなりません。
そのためには、一切の妥協を認めないことです。
特に繁忙期に、その良い習慣が崩れますので注意が必要です。
問題は、悪い習慣で、これは改めなくてはなりません。
それは、悪いことは直ぐに止めることです。
繁忙期には、その悪い習慣に拍車がかかり注意が必要です。
難しいことですが、これに挑戦しなくてはなりません。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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繁忙期で毎日沢山のお客さまがご来店していると思います。
その沢山のお客さまの満足を得ることが一番の大切です。
そのためには、商品が販促、おもてなしが販促、そして、
お店のお掃除が販促になっていなくてはなりません。
これが、お店の評判につながってゆきます。
そして、そのお店の評判が人気の蓄積につながり、繁盛
店の道を歩むことができるのです。
そのためにも、レベルの高い店舗運営をすることです。
そのことが、現在のお客さまに引き続きお店をご利用し
て頂けます。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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おもてなしの基本は、お客さまの要望を察知し、お客さま
の要望に確実にお応えすることです。
そのためには、よく言われる、目配り、気配り、そして、
心配りを忘れないで仕事をすることです。
それも、繁忙期に出来なくてはなりません。
つまり、忙しい時に、全てのお客さまに対して、目配りが
出来ること、気配りができること、そして、心配りが出来
るようになることです。
それが、お客さま第一主義に徹した行動でもあります。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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お客さまがお帰りになった後のテーブル状態とは、お客さま
に対するおもてなしの結果です。
そして、サービスのバロメーターでもあります。
つまり、お客さまに行き届いたおもてなしができたかどうかは、
お客さまのお帰りになったテーブル状態を確認すればよい、と
言うことです。
中間サービス、お冷サービス、灰皿交換、それにお店によって
はコーヒーのお替りサービスなど、いろいろなサービスがあり
ますが、それらは全てお帰りになったテーブル状態を確認すれ
ば分かります。
特に繁忙商戦では、それがはっきりと出ます。
お帰りになった後のテーブルに沢山の食器が残っていれば、そ
れは、お客さまに行き届いたおもてなしが出来なかった証拠です。
繁忙商戦にこそ、良いテーブル状態を目指して、自店舗のサービ
スレベルをアップしてください。
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