ブログ
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2021.04.28 Wednesday |-|-|-

 

 

事業が成功する3つの指標!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

事業が成功するためには、3つの指標を大切にすることです。

 

1.お客さま満足度

 

当たり前ですが、お客さまの満足無くして事業は成功しません。

 

お客さまの満足度が事業の成長を決定づけるのです。

 

それは、満足度が高ければ成長が約束されるということです。

 

 

2.従業員満足度

 

従業員の満足無くして事業の成功はありません。

 

それは、お客さまを大切にするからです。

 

これによって、生産性の向上も図れます。

 

人の仕事ぶりが価値を決定するのです。

 

粗末にすれば、お客さまを粗末にします。

 

 

3.キャッシュフロー

 

最後は、節目節目にきちんと現金を手元に残すことです。

 

そうすれば、あとのことは心配いりません。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

  

 

 

新刊本が発売されました!

     

     9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号

 

※専門誌に記事が掲載されました。

http://asahiya-jp.com/book/9784751112472/

 

   9784751112472

 

※中国料理協会日本考察団セミナー



 

 

毎日が新たな挑戦の一日!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我々には、毎日目覚めるたびに新たなチャンスが待っています。

 

毎日が新たな挑戦の一日です。

 

我々は日々進化していますが、過ちも無数に犯しています。

 

つまり、カイゼンの余地も無限にあるということです。

 

だから問題と格闘しないのは、チャンスを自らが逃しているこ

 

とになります。

 

我々は時と共に進歩こそすれ、退歩することはありません。

 

この徹底した前向きの姿勢から、どんなことも整理でき、どん

 

なこともカイゼンでき、そして、どんなことも解決できるとい

 

う発想が湧き出るのです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

  

 

※新刊本が発売されました!

     

    9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号

 

※専門誌に記事が掲載されました。

http://asahiya-jp.com/book/9784751112472/

 

   9784751112472


 

 

仕事へのこだわり!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

繁盛店の共通点に、仕事に対するこだわりがあります。

 

だから、Q・S・Cのレベルが高いのです。

 

それは、全員でお店の質を守り、そして、全員で質を

 

高める努力をしているお店のことです。

 

そして、一つひとつの仕事が習慣化しており、さらに、

 

の習慣が伝統になっています。

 

素晴らしい社是やモットーも、実践の裏付けがなけれ

 

ば、またたくまに机上の空論になってしまいます。

 

理想を実現するためにも、全従業員で厳しくQSC

 

対して取り組む姿勢が必要になってきます。

 

これが、本当の仕事へのこだわりです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

  

 

※新刊本が発売されました!

     

    9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

一気通貫の組織で!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今の時代、変化に対応すること、そして、一致団結して戦う

 

ことが何より大切です。

 

それは。時代が変化しているのに、その変化に対応すること

 

が出来ない所から姿を消すからです。また、組織がバラバラ

 

で、会社の問題を他人事に考えている所も姿を消します。

 

だから、時代環境の変化に対応し、そして、その変化に挑戦

 

し続けなくてはなりません。

 

そこで、方針や目標、それに、課題や問題を全員で共有する

 

ことが大切になってきます。そして、同じベクトルで戦うこ

 

とが組織の基本になります。

 

そんな一気通貫の組織で一致団結して戦ってこそ残れます。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

 

 

 

※新刊本が発売されました!

     

    9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

言わないコミュニケーション!

JUGEMテーマ:ビジネス

 

言わないと言うことは、良い行為であれ、悪い行為であれ、

 

その行為を認めることになります。

 

だから、良い行為を認めれば、それは繰り返されますが、

 

に、悪い行為を認めても繰り返されます。

 

やってはいけいことを言わないと言うことは、やっては

 

けないことを認めることになるのです。

 

これが言わないコミュニケーションです。


お店を良くするためには、思っていることを口に出して

 

言うことです。

 

それも、問題が小さい時が基本です。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

   

 

※新刊本が発売されました!

     

    9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

「やってほしいこと」「やってほしくないこと」これを伝えること!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ただ思っているだけで口に出して言わなければ相手には何も

 

届きません。「やってほしいこと」「やってほしくないこと」

 

これを言葉で伝えることです。

 

これはコミュニケーションの中でも基本中の基本になります。

 

最初は、少し難しいかもしれません。

 

それは、感情が入ってしまうからです。

 

しかし、大切なことは事実です。

 

そこには、人間性はありません。

 

問題となる事実が大切なのです。

 

これを伝えればよいのです。

 

今日も、元気!やる気!本気全開で行きましょう!

 

  

 

 

※新刊本が発売されました!

     

    9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

相手の話を聴く!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

一方的に話してコミュニケーションが成立する訳では

 

ありません。

 

コミュニケーションが成立するとは、相手が理解し、

 

そして、合意してはじめて成立するのです。

 

そのためには、相手の話をよく聴くことです。

 

できれば、8割聴いて、2割話す。

 

これで丁度良い状態です。

 

しかし、ほとんどの人は、その逆です。

 

つまり、2割聴いて、8割話すパターンです。

 

最悪なのは、途中で相手の話をさえぎることです。

 

これでは絶対にコミュニケーションは成立しません。

 

もっと、もっと、聴くことを大切にしましょう。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

  

※新刊が発売されました!

     

           9784751112595_R

 

楽天ブックス Amazon TSUTAYA online セブンネット 紀伊国屋書店

honto e-hon 全国書店ネットワーク Honya Club.com

 

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

      2017年02月17日号


 

 

ほめること、注意すること!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

仕事ぶりやルール等を観察し、良い点はほめ、悪い点は

 

改善を促します。

 

これは、最も基本的なコミュニケーションになります。

 

ポイントは、仕事の内容と行動についての良し悪しをは

 

っきるすることです。

 

そのためには、しっかりと判断基準を持つことです。

 

また、こだわりを強くすることです。

 

曖昧な態度や言動がお店を悪くします。

 

また、妥協や見逃しもお店を悪くします。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

   

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

今日も元気に横浜ウォーク!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日も元気に横浜ウォークに行ってきます。

 

少しづつですが確実に暖かくなってきました。

 

もう直ぐ厳しい冬も終わり、毎日がさわやかな春です。

 

私のウォーキングも、今は土日だけですが、3月からは、

 

毎日の日課になってきます。

 

毎年のことですが、最初はなかなか面倒なものです。

 

しかし日が経つにつれ、面倒なことが普通になってきます。

 

それは、習慣になると普通になるということかもしれません。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

    

 

    

 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号


 

 

元気と笑顔も立派なコミュニケーション!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

元気と笑顔も立派なコミュニケーションです。

 

売上が厳しいからといって、何時も下を向いているようでは、

 

お店は絶対に良くなりません。

 

先ずは、自分に元気と笑顔を与えることです。

 

これをセルフモチベーションと言います。

 

その元気と笑顔が、部下を明るくし、部下を元気にします。

 

元気を与える、笑顔を与える、これも立派コミュニケーショ

 

ンなのです。

 

今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!

 

  
 

※週刊ホテルレストラン連載 第9回

http://www.hoteresonline.com/articles/3381

 

   2017年02月17日号