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JUGEMテーマ:日記・一般
事業が成功するためには、3つの指標を大切にすることです。
1.お客さま満足度
当たり前ですが、お客さまの満足無くして事業は成功しません。
お客さまの満足度が事業の成長を決定づけるのです。
それは、満足度が高ければ成長が約束されるということです。
2.従業員満足度
従業員の満足無くして事業の成功はありません。
それは、お客さまを大切にするからです。
これによって、生産性の向上も図れます。
人の仕事ぶりが価値を決定するのです。
粗末にすれば、お客さまを粗末にします。
3.キャッシュフロー
最後は、節目節目にきちんと現金を手元に残すことです。
そうすれば、あとのことは心配いりません。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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発行日 2017/02/01 定価1600円+税
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※週刊ホテルレストラン連載 第9回
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http://asahiya-jp.com/book/9784751112472/
※中国料理協会日本考察団セミナー
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我々には、毎日目覚めるたびに新たなチャンスが待っています。
毎日が新たな挑戦の一日です。
我々は日々進化していますが、過ちも無数に犯しています。
つまり、カイゼンの余地も無限にあるということです。
だから問題と格闘しないのは、チャンスを自らが逃しているこ
とになります。
我々は時と共に進歩こそすれ、退歩することはありません。
この徹底した前向きの姿勢から、どんなことも整理でき、どん
なこともカイゼンでき、そして、どんなことも解決できるとい
う発想が湧き出るのです。
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繁盛店の共通点に、仕事に対するこだわりがあります。
だから、Q・S・Cのレベルが高いのです。
それは、全員でお店の質を守り、そして、全員で質を
高める努力をしているお店のことです。
そして、一つひとつの仕事が習慣化しており、さらに、
その習慣が伝統になっています。
素晴らしい社是やモットーも、実践の裏付けがなけれ
ば、またたくまに机上の空論になってしまいます。
理想を実現するためにも、全従業員で厳しくQSCに
対して取り組む姿勢が必要になってきます。
これが、本当の仕事へのこだわりです。
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今の時代、変化に対応すること、そして、一致団結して戦う
ことが何より大切です。
それは。時代が変化しているのに、その変化に対応すること
が出来ない所から姿を消すからです。また、組織がバラバラ
で、会社の問題を他人事に考えている所も姿を消します。
だから、時代環境の変化に対応し、そして、その変化に挑戦
し続けなくてはなりません。
そこで、方針や目標、それに、課題や問題を全員で共有する
ことが大切になってきます。そして、同じベクトルで戦うこ
とが組織の基本になります。
そんな一気通貫の組織で一致団結して戦ってこそ残れます。
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JUGEMテーマ:ビジネス
言わないと言うことは、良い行為であれ、悪い行為であれ、
その行為を認めることになります。
だから、良い行為を認めれば、それは繰り返されますが、
逆に、悪い行為を認めても繰り返されます。
やってはいけいことを言わないと言うことは、やっては
いけないことを認めることになるのです。
これが言わないコミュニケーションです。
お店を良くするためには、思っていることを口に出して
言うことです。
それも、問題が小さい時が基本です。
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ただ思っているだけで口に出して言わなければ相手には何も
届きません。「やってほしいこと」「やってほしくないこと」
これを言葉で伝えることです。
これはコミュニケーションの中でも基本中の基本になります。
最初は、少し難しいかもしれません。
それは、感情が入ってしまうからです。
しかし、大切なことは事実です。
そこには、人間性はありません。
問題となる事実が大切なのです。
これを伝えればよいのです。
今日も、元気!やる気!本気全開で行きましょう!
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一方的に話してコミュニケーションが成立する訳では
ありません。
コミュニケーションが成立するとは、相手が理解し、
そして、合意してはじめて成立するのです。
そのためには、相手の話をよく聴くことです。
できれば、8割聴いて、2割話す。
これで丁度良い状態です。
しかし、ほとんどの人は、その逆です。
つまり、2割聴いて、8割話すパターンです。
最悪なのは、途中で相手の話をさえぎることです。
これでは絶対にコミュニケーションは成立しません。
もっと、もっと、聴くことを大切にしましょう。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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仕事ぶりやルール等を観察し、良い点はほめ、悪い点は
改善を促します。
これは、最も基本的なコミュニケーションになります。
ポイントは、仕事の内容と行動についての良し悪しをは
っきるすることです。
そのためには、しっかりと判断基準を持つことです。
また、こだわりを強くすることです。
曖昧な態度や言動がお店を悪くします。
また、妥協や見逃しもお店を悪くします。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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今日も元気に横浜ウォークに行ってきます。
少しづつですが確実に暖かくなってきました。
もう直ぐ厳しい冬も終わり、毎日がさわやかな春です。
私のウォーキングも、今は土日だけですが、3月からは、
毎日の日課になってきます。
毎年のことですが、最初はなかなか面倒なものです。
しかし日が経つにつれ、面倒なことが普通になってきます。
それは、習慣になると普通になるということかもしれません。
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元気と笑顔も立派なコミュニケーションです。
売上が厳しいからといって、何時も下を向いているようでは、
お店は絶対に良くなりません。
先ずは、自分に元気と笑顔を与えることです。
これをセルフモチベーションと言います。
その元気と笑顔が、部下を明るくし、部下を元気にします。
元気を与える、笑顔を与える、これも立派コミュニケーショ
ンなのです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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