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JUGEMテーマ:日記・一般
何時も繁盛日記をご購読いただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。
一身上の都合により本日より3月31日までお休みします。
再開は4月1日(月)を予定しております。
みなさん、よろしくお願いいたします。
五十嵐茂樹
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小さな店でも繁盛店
小さな店でも何も恥じることはありません。
お客様が多く笑顔であふれていればよいのです。
小さな店でも必ず人気は高まります。
それには人気の看板商品です。
それに店の人たちによる記憶に残るおもてないです。
その評判が多くのお客様を呼び込んでくれます。
本当に商売というものは面白いものです。
単なる店の大小や投資金額の差では勝負は決まりません。
店が繁盛するには懸命な努力や創意工夫があります。
更に、そこに良き心が通い合っています。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
http://www.hoteresonline.com/articles/6737
店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
http://asahiya-jp.com/book/9784751112595/
近代食堂3月号 事業承継掲載されました。
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仕事と思うな人生を思え
仕事とは、自分自身の人生そのものです。
決して生活の糧を得るためだけではありません。
だから単なる仕事とは思わないで下さい。
店の主人公もあなた自身です。
それは、我が店・我が仕事・我が人生!でもあります。
そんな想いで、一つひとつの作業を仕事に仕上げることです。
それが、あなた自身と店を成長発展へと導きます。
昨日から北海道に入っています。
ようやく真冬日も終わり日中は4度から5度近くまで上がります。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
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店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
近代食堂3月号 事業承継掲載されました。
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繁盛店は人を大切に
顧客満足と従業員満足が繁盛店への道です。
それは全ての人を大切にすることです。
どちらか一つではありません。
もちろん優先順位もありません。
同時に二つのことを追求しなくてはなりません。
それが出来た店だけが繁盛店の道を歩めます。
そのためにも店の人たちを大切にすることです。
そして、それを行動で示すことです。
そうすれば店の人たちもお客様を大切にします。
間違ってもイラついた顔で接することはしてはなりません。
頑張って店の人たちに元気と笑顔を与えてください。
そうすれば店の人たちも笑顔で元気よく働きます。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
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店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
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学習する文化を
競争に勝つための武器は学習する能力です。
併せて、素早く行動に移す能力です。
そのためには、良いアイディアは共有することです。
それは、共に学ぶことでもあります。
繁栄する企業には、そんな学習する文化があります。
それは全員が教わることに一生懸命な姿勢です。
同時に教えることにも一生懸命な姿勢です。
そんな学習する文化が社内に根付いています。
それは人こそが企業経営で一番大切だからです。
人こそが最大の競争優位性になるからです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
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常連さんが繁盛店
商売には自分たちらしさが大切です。
それが差別化であり違い化になります。
他と同じでは同質化競争に紛れ込んでしまいます。
自分たちらしさを前面に出してこそ商売です。
中でも人は店の顔でなくてはなりません。
それが常連さんを増やすことにつながります。
そんな常連さんは熱烈な店のフアンです。
店長に代わって店を宣伝してくれます。
ご新規のお客様を店に連れてきてくれます。
これが店を繁盛店へと導いてくれるのです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
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日々全てに感謝!
商売繁盛の基本は日々全てに感謝です。
そんな感謝の気持ちには次の3つがあります。
まずは、お客様のご来店に感謝です。
お客様への感謝を忘れなければ次回も店を選んで頂けます。
次は、働く仲間に感謝です。
働く仲間への感謝を忘れなければお客様を大事にしてくれます。
最後は、お取引様に感謝です。
お取引様への感謝を忘れなければ良い取引関係が築けます。
そんな日々全てのことに感謝してこそ商売が繁盛します。
それは仕事で感謝されることでもあります。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
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最大利益の追求
利益=売上高−経費です。
そうすると利益を上げるためには売上高を上げる、
または、経費を下げることです。
しかし最大利益を得るためには両面で手を打つことです。
それは攻めの営業をしながら同時に守ることです。
特に経費は常に見直しが必要です。
経費は油断すると直ぐに使いすぎます。
それがムダを発生させることになります。
この他にもムリもムラもあります。
この経費をムダなくムリなくムラなく使うことです。
これでこそ最大利益を確保出来ます。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテル&レストラン連載全52回
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店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
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お客様を裏切らない
どんなに疲れていてもお客様を裏切ってはなりません。
日々良い仕事をすることに集中してこそ繁盛店です。
それは次回来店が繁盛店になる法則だからです。
そのためにも次回来店のお客様を増やすことです。
しかし、お客様の次回来店の保証はどこにもありません。
もしその保証があるとすれば、それはお客様の満足です。
そのお客様だけが次の機会にまたその店を選ぶということです。
だからどんなに疲れていてもお客様を裏切ってはなりません。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテレス2018.12/21号 連載52回
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店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
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人間力と営業力
店は人間力と営業力で決まります。
それは人間力と営業力でオペレーションが決まるからです。
オペレーションが弱い店は、ここが足りません。
つまり、人間力と営業力が弱いと言うことです。
だから売れる日に売れないのです。
だから繁忙日には必ずクレームが多いのです。
販促と改装で出来ることは、お客様を店に呼ぶだけです。
店が繁盛するためには、お客様に喜んで頂くしかありません。
春の入れ替えで戦力がダウンしている店も多いと思います。
ここは人間力を高め、営業の力を強くすることです。
まずは、ここをしっかり取り組むことです。
今日も、元気!やる気!本気!全開で行きましょう!
週刊ホテレス2018.12/21号 連載52回
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店を伸ばす自分を磨く仕事のやり方
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